こんなリッツカールトンはいやだ

2014/04/04

実際に泊まってみて、噂に違わず素晴らしいリッツカールトン京都でした。
でも、100点満点とは行きません。
ちょっとこれは、と思う点もありました。

応援の意味も込めて、ここに書いてみます。

カーテンがクシャってなる

カーテンは、ベッドサイドのスイッチを押すと電動で開閉できます。
しかし、窓際の盆栽を置いてある棚が、ビミョーに窓側に寄り過ぎているため、カーテンがクシャってなっちゃいます。
実害はないのですが、美しくないです。
1度試せば気付くと思うのですが。。

R0006815-1

コーヒーが満タン

コーヒーメーカーとしてネスプレッソ ピクシーが置かれています。
カプセルやカップも備え付けなので、無料で手軽に美味しいコーヒーを飲むことができます。

ネスプレッソ ピクシーは、コーヒーの量をボタンで二択できるのですが、多い方を選ぶと、写真のように表面張力ギリギリになります。

この状態でカップを動かすとこぼれてしまうので、必然的に口を持っていってすすることになります。
みんな、こんな事をやってるのでしょうか?

R0006818-1

シーリングライトのスイッチがわからない

窓側の板張りの部分はENGAWAと名付けられています。

R0006736-1

この部分の天井のライトを操作するスイッチのありかがわかりませんでした。
スイッチはあるのですが、ON/OFFできるのは足元のライトだけ。
椅子とテーブルがあるのに暗くて使えませんでした。

フロントに問い合わせても、そんなスイッチはないとのこと。

R0006819-1

でも、気付いたら点いていました。
結局、どうやって点いたのか、判らずじまいです。

R0006831-1

靴磨きサービスの待ち時間

無料の靴磨きサービスが付いているので、試しに利用してみました。

フロントにTELするとスタッフが靴を回収しに来てくれます。
あらかじめ「少々お時間かかります」とあったものの、30分以上待ったので、夕食に出るのが遅くなってしまいました。

翌朝、磨かれた靴はドア前に置かれます。
期待していたできあがりは、思ったほどではありませんでした。

これなら自分でちゃっちゃと磨いた方が早かったです。

R0006802-1

洗面台ガラスに埋め込みのテレビ

お風呂に入りながら見られます、と説明を受けたのですが、お風呂のガラスは曇るし、ドアを閉めると音も聞こえないし、あまりお風呂向きではないようです。

歯みがきしながら見ました。

R0006824-1

まとめ

と、逆に言うとこれくらいしか、不満・気になる点がなかったです。
次行ったときには改善されているといいな。

「神は細部に宿る」ということで、詰めの質が、全体の質を上げたり下げたりすることを実感しました。

反応して頂けると励みになります。ありがとうございます

No Comments

Be the first to start the conversation.

コメントを残す

To create code blocks or other preformatted text, indent by four spaces:

    This will be displayed in a monospaced font. The first four 
    spaces will be stripped off, but all other whitespace
    will be preserved.
    
    Markdown is turned off in code blocks:
     [This is not a link](http://example.com)

To create not a block, but an inline code span, use backticks:

Here is some inline `code`.

For more help see http://daringfireball.net/projects/markdown/syntax

Text formatting is available via select HTML.

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> 

*