Archives For 4月 2013

仕事に忙殺されると、いつの間にか時が過ぎていき、気が付いたら、やりたかったことがまったくできておらず、それどころか普段の生活さえボロボロという状況になりがちです。
そして、そのリカバリーに何週間も何ヶ月もかかってしまう。

そうならないためには、どうすればよいでしょうか。

続きを読む

我が家のネットワーク・サーバー環境。
NAS & タイムマシンサーバーに玄箱HGを使用しています。
Wi-Fiアクセスポイントは、NEC Aterm WR8700Nです。
外部からのアクセス用のVPNサーバーはBUFFALO BHR-4RVです。

しかし、最近、玄箱HGの調子が悪く、NASで開けなかったり、タイムマシンバックアップが失敗するようになりました。
バックアップがうまく動かないのは、非常に気持ちが悪いです。
直ちには影響がないのですが、バックアップが動いていないときに限って事故は起きるもの。

そこで、後悔する前に、緊急で対策することにしました。
ついでに、アクセスポイント・ルーター系もまとめられると良いなと思いました。

続きを読む

続きを読む

天上からの美意の按配。
中国の故事だそうです。

TSURUBE BANASHI 2013のテーマでした。
故事辞典など探してみましたが、きちんとした記録が見つからないので、笑福亭鶴瓶さんがおっしゃっていたことを記憶のかぎり、思い出すとこんな感じです。

続きを読む

フットカバーというか、シューズインソックスというか、いわゆる見えない靴下は、石田純一さんばりのおしゃれ感と、蒸れない機能性を両立してくれる、夏に必須のアイテムです。

ですが、問題が1つあって脱げやすい。
靴を脱ぐときに一緒に脱げてしまうのはしょうがないとしても、歩いているときに靴の中で脱げていくのは困ります(特に階段や坂道を上っているときに脱げます)。

ここでは、フットカバーが脱げにくくなるコツを紹介します。

続きを読む

ライフログ リストバンドJawbone UPは、1つのボタンでさまざまなモードを切り替えます。

操作をまとめてみます。

続きを読む

ライフログ リストバンドJawbone UPが日本でも発売されました。

センサー内蔵のリストバンドで、睡眠、運動をトラッキングすることができます。
データはiPhoneやAndroidと同期して、アプリ上で記録をグラフで見ることができます。

では、使い心地はどんな感じでしょうか。

続きを読む

続きを読む

WordPressでは、各記事にカテゴリーとタグを属性としてつけることができます。

カテゴリーは、親子関係を作ることができ、いわばPCのフォルダのように名前をつけることができます。
ただし、PCのファイルと異なり、各記事に複数のカテゴリーを割り当てることができます。

タグは、親子関係を作ることはできません。
タグも各記事に複数を割り当てることができます。

カテゴリーとタグはよく似ていて、いまいちどう使い分ければよいのかが分からず、悩みます。

続きを読む

iPhone用のTwitterクライアントは、たくさんリリースされていて、すべてを試せないほどです。
その中から、選び抜いて現在使用しているアプリを紹介します。
(全部試したわけではなく、使用したり、ウェブのレビューを見たりして選びました。)

続きを読む