Archives For 5月 2013

IKEAの家具は、安くて、デザインがまあまあよくて、作りはあまりよくないけれど、そのバランス感がうまく設定されています。

部屋のサイズを測って、IKEAで家具の実物を見て、サイズを確認して、これだと思って買ったものの、失敗してしまいました。

続きを読む

奥田民生さんや山崎まさよしさんがギターを自由に弾きこなしているのを見ると、楽しそうだなぁ、うらやましいなぁ、と思います。

あのようにギターを楽しみたくても、ギターを買って、音を出せる場所を見つけて、コードを覚えて、練習して、っとかなりハードルが高い。

何とかならないかなぁ、とiPhoneアプリを探していたら、おもしろいものを見つけました。

続きを読む

続きを読む

6月の梅雨、夏の夕立・ゲリラ豪雨と、雨が気になる季節になってきました。

急な雨に濡れるのは嫌だし、ビニル傘を買うのももったいないしエコでない。
事前に準備しておきたいものです。

テレビニュースなどの天気予報は1日ごとの予報で、長年やっている割には、21世紀の技術を用いても、外れることが多々あります。

未来が予測できないのなら、重要なのは変化に対応すること。
ネットのサービスやiPhoneアプリを使うと、刻々と変わる天気に応じて、より正確な予報を知ることができます。

そこで、どのサービス、アプリが「使える」のか、調べてみました。

続きを読む

1度カメラを本格的に習ってみたいと、ずっと思ってました。

善は急げ、ということでカメラ教室を調べてみました。

続きを読む

2013年5月20日にFlickrがリニューアルされました。

旧Free/Proアカウントと新しいアカウントプランとの違いをまとめて一覧にしました: Flickrリニューアル May.2013 新旧プラン比較

わかりにくかった旧Proアカウントの継続条件、返金条件について、本日 2013年5月22日、説明が更新されました。

Flickr: Help: Free Accounts, Upgrading and Gifts

そこで、Flickrリニューアル May.2013 新旧プラン比較を更新しました。
Proアカウントの人は、Ad Freeアカウントの半額以下で、Ad Free相当 + 容量無制限が得られるので、継続必須です。

2013年5月20日にFlickrがリニューアルされました。

デザインのリニューアルに伴う使い勝手も気になりますが、もっとも興味深いのはアカウントプランの変更です。

旧Free/Proアカウントと新しいアカウントプランとの違いをまとめて一覧にしてみました。

続きを読む

続きを読む

プライベート用の名刺を持っておきたいので、作ってみることにしました。
最近は、ブロガー名刺を対象としたサービスが充実していて、簡単に作成できますが、選択肢が多いと逆に迷ってしまいますね。

続きを読む

ライフログ リストバンドJawbone UPを、日本発売当日2013/4/20に購入し、毎日使用して4週間が経ちました。
実際に使用することで、ファーストインプレッションのときには気付かなかったことがわかってきました。

続きを読む