Archives For 10月 2013

2013年10月23日に発表・発売されたMacBookPro (late2013)を購入しました!

アップルストアのオンラインで注文して、1週間で到着しました。

スペックは下記。

  • 15インチ Retinaディスプレイ
  • 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
  • 16GB 1,600MHzメモリ
  • 512GBフラッシュストレージ
  • Intel Iris Pro Graphics + NVIDIA GeForce GT 750M(2GB GDDR5メモリ搭載)
  • USキーボード

ストレージは512GBもいらなかったのですが、ディスクリート・グラフィックスをつけるためには最上位モデルを選択しなければなりませんでした。

これまで使用していたMacBook Air (13-inch, Late 2010)との比較しつつ、ファーストインプレッションです。

続きを読む

Jawbone UPの電源が入らない問題。

これまでの経緯。ソフトウェアリセット、ハードウェアリセットを試しました。

続きを読む

Dropboxのファイルを編集したいのだけれど、自分のPCがないとき、例えば、ネットカフェだったり、会社だったり。
そんなときに、Dropboxアプリをインストールせずに、ブラウザから直接編集する方法を紹介します。

続きを読む

GTmetrixは、ブログの高速化に便利なサイトです。
ウェブサイト表示速度などのパフォーマンスを測定してくれます。

高速化の指摘項目の1つに”Serve resources from a consistent URL”というものがあります。

説明によると、

It’s important to serve a resource from a unique URL, to eliminate duplicate download bytes and additional RTTs.

つまり、リソースはユニークなURLで提供しましょう。
同じリソースを異なるURLで提供すると、それぞれにダウンロードが発生しますよ。
ということです。

指摘項目を見てみると、.css, .png, .jpgのリソースに”?de68a9″というURLパラメータが付いています。

続きを読む

続きを読む

Jawbone UPが、アラーム時刻でもないのにブルブルして、LEDが赤に点滅した後、電源が入らなくなってしまいました。
その後、「Jawbone UPの電源が入らなくなったときの対処法」で、無事解決したと思ったのですが、また数時間後、反応しなくなってしましました。

今回は、ソフトウェアリセットを試してみても、LEDがレイボーに点灯しません。

さらに「FAQ – UP by JAWBONE | トリニティ株式会社」に載っているハードウェアリセットも試してみましたが、ボタン押し10回目で10秒間押し続けても太陽マークが赤く点灯しませんでした。

そこでサポートに問い合わせてみました。

続きを読む

iOS 7.0.3 + OS X MavericksでキーチェーンのiCould同期を試そうとしたのですが、それ以前の問題発生。

iPhoneのSafariで、ログインページでID/パスワードを入力しても、[パスワードを保存]ボタンが表示されません。

続きを読む

WordPressでソーシャルボタンを表示するのに「WP Social Bookmarking Light」プラグインを使っていました。

プラグインを使うと、WordPressやテーマのバージョンアップの影響を受けにくいので、メンテナンスの手間が少なく便利です。

しかし、今回はページ表示時間を短縮するために、プラグインの使用をやめ、PHPコードを埋め込んでソーシャルボタンを表示するよう変更しました。

続きを読む

Jawbone UPが、アラーム時刻でもないのにブルブルして、LEDが赤に点滅した後、電源が入らなくなってしまいました。

続きを読む

続きを読む