あれをやめてこれを始めれば目標達成は時間の問題

2014/05/23

人間は楽をしたがる生き物です。
たとえ何か目標を成し遂げようとするときでさえ、ラクをしたがります。

例えば、「英語が話せるようになりたい」「ダイエットしたい」「ゴルフが上手くなりたい」といった目標を立てるとします。

そして、なるべくラクにその目標を達成したいわけです。

幸い、そうしたラクしたい心の隙を突く商品が、世の中にはたくさんあります。

「○週間でTOEIC △△点アップ」英語教材であったり、「飲むだけで痩せる」サプリメントであったり、「これを使えばまっすぐ飛んで○○ヤード」なドライバーであったり。

で、ラクしたい我々は、まんまと引っかかって、数え切れないほどの商品から少しでもラクできそうなものを一生懸命探しては試し、探しては試し、を繰り返します。

でも、残念ながらそれは遠回りです。

みんな分かってやってるよね?

「ラクをしたいのか、目標を達成したいのか?」

もし、目標を達成したいなら、いい方法が1つあります。

「○週間でTOEIC △△点アップ」英語教材であったり、「飲むだけで痩せる」サプリメントであったり、「これを使えばまっすぐ飛んで○○ヤード」なドライバーであったりを探す暇があったら、その時間を目標達成に直接つながる行動に使うことです。

英語を勉強したり、運動したり、打ちっ放しで練習したり。

使う道具は、王道・定番を使えばよいです。
例えば英語なら、NHKラジオなり、中学校の教科書なり、DUO3.0なり、昔から王道とされているものはすぐ見つかります。
ただそれを使うと決めて、あとはひたすらやるだけです。

結局それが一番の近道です。
時間を味方に付けるために、できるだけ早くスタートすることが大切です。

スタートは無事クリアできたとしても、しばらくすると「新しい道具が欲しい病」を発病するでしょう。
そこは我慢どころです。
道具であなたのレベルは上がりません。

「鋼鉄の剣 (はがねのつるぎ)」さがしはもうやめて、スライムなりドラキーなり、一匹でも多く倒して経験値をためませんか?

反応して頂けると励みになります。ありがとうございます