すでに持っている宝物を見逃していませんか?

2014/06/13

自分の興味・関心のアンテナを高くすることで、すでに持っている宝物に気付く場合があります。

例えば、以前からの知り合いが、実は、自分の知りたい情報を持っていたり、自分が探している・目指している◯◯のエキスパートだったりすることがあります。

これまでは、自分のアンテナが低かったから、気付かなかっただけ。
アンテナが低いと、大切なものを見逃してしまいます。

言い換えると、ザルで水を汲むようなもの。
ザルの目の細かさを決めるのは自分の意識です。
大量の水をこぼしてしまうのか、細い目でできるだけ多くの水を汲むのか。

アンテナを高く持つと、自分の関心事について、周りに喋ったり、周りの会話を意識して聞くということを行うようになります。

そして、「実は探していたものがここにあったのか!」ということが起こるのです。

新しい世界を求めて外に出て行くことも重要ですが、すでに持っているものについても改めて見直してみても良いかも。
欲しいものは、外に探しに出かけなくても、すでに持っているかもしれません。
ただ、自分のアンテナが低くて気付いていないだけなのか、確認してみても良いかも。

反応して頂けると励みになります。ありがとうございます